PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社は、当社事業活動において、お客様の個人情報を適正に取り扱うことが社会的責務であることを十分に認識し、お客様から信頼いただける保険募集代理店を目指すため、個人情報の取扱いに関する方針を定め、お客様からお預かりしている大切な個人情報の適正な管理・利用と保護に努めております。また、適正な個人情報保護を実現するため、情報技術の進展や社会的要請の変 化を踏まえて、この方針を継続的に維持・改善いたしてまいります。

関係法令等の遵守

お客様の個人情報については、個人情報の保護に関する法律 (以下、「個人情報保護法」といい ます。)その他の関係法令およびガイドライン等を遵守して、お客様からお預かりした個人情報の 保護に努めてまいります。

個人情報の取得

当社は、保険募集代理店業務の遂行に必要な範囲において、適法かつ公正な手段により個人情報 を取得いたします。なお、当社は、お客様の個人番号(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づき個人を識別するために指定される番号)は取得いたし ません。

個人情報の利用目的

当社は、お客様からお預りした個人情報を、法令で定められた場合を除き、保険募集代理店業務の遂行に必要な範囲においてのみ利用いたします。個人情報の目的外利用はいたしません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

  • ・当社が取り扱う生命保険、損害保険、少額短期保険の代理店業務およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
  • ・当社がお客様向けサービスの向上のために行うアンケート、広告宣伝および会報誌等の情報発信業務

上記の利用目的の変更は、当該利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行います。なお、利用目的を変更する場合には、その内容をホームページ等により公表いたし ます。 当社に対し保険募集業務等の委託を行う保険会社等の利用目的は、各社ホームページに掲載されております。

第三者への提供および第三者からの取得

当社は、次の場合を除き、お客様の個人データを第三者に提供いたしません。

  • ① あらかじめお客様の同意がある場合
  • ② 法令に基づく場合のほか、個人情報保護法に基づきお客様の同意を得ないでお客様の個人データを第三者に提供することが認められている場合

なお、個人データを第三者に提供する際は、法令で定められている場合を除き、当該提供に関する事項(提供先の情報、提供した個人データの項目等)について、記録いたします。
また、当社は、個人データを第三者から取得する際には、法令で定められている場合を除き、当該取得に関する事項(提供元の情報、提供元がどのように個人データを取得したかの経緯、提供 を受けた個人データの項目等)について、確認・記録いたします。

機微(センシティブ)情報の取扱い

当社は、個人情報保護法に基づく要配慮個人情報および本籍地、保健医療に関する情報等(前記 をあわせて「機微(センシティブ)情報」といいます。)を、個人情報保護法その他の法令、ガ イドラインに規定された場合を除き、取得、利用、または第三者へ提供いたしません。 なお、機微(センシティブ)情報の範囲は、「金融分野における個人情報保護に関するガイドラ イン」の定めによります。

情報の管理・安全管理措置

当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新なものに保つとともに、利用する必要がなくなったと きは、当該個人情報を遅滞なく消去するよう努めてまいります。また、業務上取り扱う個人情報の漏えい・滅失またはき損の防止、その他の個人情報の安全管理のために、個人情報保護管理規程等の社内規程を定め、実施体制を整備し、これらを適宜見直し・改善する等して個人情報の適 正な取扱いを確保するよう努めてまいります。なお、お客様の個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

<安全管理のために講じた措置>

    (基本方針の策定)

  • ・個人データの適正な取扱い確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守した「個人情報保護方針」を策定し、あわせて「個人情報問合せ窓口」等を設置いたしております。

    (個人データの取扱いに係る規律の整備)

  • ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法等について、個人データの取扱規程を策定いたしております。

    (組織的安全管理措置)

  • ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備・徹底いたしております
  • ・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施いたしております。

    (人的安全管理措置)

  • ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施いたしております。
  • ・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載いたしております。

    (物理的安全管理措置)

  • ・個人データを取り扱う区域において、部外者の立ち入りを制限し、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施いたしております。
  • ・個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための 措置を講じております。

    (技術的安全管理措置)

  • ・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定いたしております。
  • ・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアか ら保護する仕組みを導入いたしております。

    (外的環境の把握)

  • ・外国で個人データを取り扱う場合には、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施いたしております。
  • ・お客様から、安全管理措置等に関する情報提供のご依頼があった場合、速やかに対応いたしております。

個人情報の開示、訂正、利用停止等

お客様から、当社の管理する保有個人データの開示、訂正または利用停止等に関してご請求があった場合には誠実な対応に努めます。なお、個人情報が保険会社等の保有個人データである場合には、速やかに当該保険会社等に取次を行います。

お問い合わせ、苦情のお申出への対応

個人情報に関する各種お問い合わせおよび苦情のお申出については、次に記載の個人情報問合せ 窓口にて誠意をもって適切かつ迅速に対応いたします。

  • 【個人情報管理責任者】 代表取締役 川合佑介
  • 【個人情報問合せ窓口】 TEL:0155-40-7091